[ALSとサプリ]コエンザイムQ10

スポンサードリンク

ALSになって最初の頃に栄養補助的な物を探していた時、あるコミュニティで飲んでいる方が複数あり飲用していました。
コエンザイムQ10はよく美容などでよく目にするかと思いますが、抗酸化作用を有するミトコンドリアの補酵素で、ALSも酸化ストレスやミトコンドリア機能異常が病因の1つと考えられていることから効果があるのでは?と飲用する方がいるようです。
海外では臨床試験が行われたり、国際会議でも発表されたりと注目されているようです。
ALS患者の多くが酸性の方向に向いてるようで、抗酸化作用のあるものを摂ることで症状の進行を遅らせたいと願い飲んでいるようです。

私も半年ほど飲用していました。
効果は分かりませんが体調は安定していたと思います。
継続できなかったのは喉に引っかかり飲むのが大変で。
もう少し工夫した飲み方が出来れば継続できたかなと思います。
嚥下障害がある方は気をつけてお飲みください。

購入は楽天市場からどうぞ!

げん玉経由で購入すれば、げん玉ポイントと楽天ポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

げん玉で Lst’s ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!

------------------------------
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今後のモチベーションアップにつながるのでよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ

他の難病と戦ってる仲間達のブログも見れますよ。
------------------------------
スポンサードリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク