[言葉]言われて嫌な言葉

スポンサードリンク

頑張れと言われるのが嫌です。

正確には嫌になったというのが正しいです。
昔学生時代にはよく頑張れと応援してました。
私も頑張れと言われて奮起したものです。
しかし病気になってから…違うな、震災の後からかな?頑張れという言葉に違和感を感じるようになりました。
スポーツの時とそれ以外の時で相手への伝わり方が違うように聞こえるように感じてきたのです。
震災の時、被災者に頑張れ言うのも言われるのも何だかなあと思いながら他に言う言葉が思いつかず使ってました。
そして病気になりそれまで心に抱いていた違和感が嫌悪へと変わりました。

私は何を頑張ればいいのだろう

被災者とは立場が違うけれど、当事者となり初めて理解できました。
私は筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患いながらも毎日頑張って生きています。
まだ頑張りが足りないのでしょうか?
もっと頑張らないといけないのでしょうか?
言われるたびに悩んでしまいます。
気にしなければいいと言われそうですが、病気のせいでメンタルが落ちてしまったのかダメですね。

私は頑張っているので私に頑張れと言わないでください。

------------------------------
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今後のモチベーションアップにつながるのでよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ

他の難病と戦ってる仲間達のブログも見れますよ。
------------------------------
スポンサードリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク