[お祝い]一升餅

スポンサードリンク

今日は娘の一歳を祝って一升餅を行いました。
本当はもっと早めにしたかったんですがタイミングが合わなくて出来ませんでした。
一升餅とは餅一升を風呂敷に包んで子供に背負わせ、一生食べ物に困らないようにという願いを込めて行うそうです。
我が家では餅をついて一升を半分ずつ前後に背負わせました。
わが娘はまだ手放しで歩けないので、餅を付けても歩けないし立てませんでした。
でも立てないことは縁起の悪いことではないようなので安心しました。
すくすく元気に育っています。嬉しい限りですね。

ネットのせいか昔の風習が見直されてますよね。
準備する物、やり方、全部ネットに書いてます。
子供の成長を願う為にも昔の風習を見直してみましょうね。

------------------------------
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今後のモチベーションアップにつながるのでよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ

他の難病と戦ってる仲間達のブログも見れますよ。
------------------------------
スポンサードリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク