[陽性]金属アレルギーの検査

スポンサードリンク

今月初めに前々から気になっていた金属アレルギーの検査をしに皮膚科に行って来ました。
結果陽性反応が出たのでそれに関する話をしようかなと思います。

何故金属アレルギーの検査をしようかと思ったかというと、昨年末から原因不明の紅斑が足にあり気になっていました。
皮膚科でステロイドの軟膏を貰って塗っていましたが完治せず。
ネットでいろいろ調べてみたら、歯科金属アレルギーの記事を見つけもしや?と思いました。

歯科金属アレルギーとは、虫歯の治療に使われている金属が唾液で溶けて全身に金属が回ってアレルギー症状が出ます。
私の場合は銀歯が10か所ほどあるのでますます気になってしまいました。
という訳でかかりつけの皮膚科にお願いして金属アレルギーのパッチテストを受けることにしました。

金属アレルギーのパッチテストですが何度も通院する為少し大変でした。
検査方法は以下の感じで行いました。

①17種類の金属パッチを背中に二日間貼る。

②剥がして一回目の判定。

③貼付け日から一週間後に二回目の判定。確定診断。

ちなみに17種類の金属とは
・アルミニウム
・コバルト
゛スズ
・鉄
・プラチナ
・パラジウム
・マンガン
・インジウム
・イリジウム
・銀
・六価クロム
・三価クロム
・ニッケル
・亜鉛
・金
・銅
・水銀
となります。

私はスズに陽性反応が出てしまいました。
スズは銀歯に使われています。
前歯は17年前、下の銀歯は小学六年生の頃です。(一度交換したかも)
金属の成分が溶けていてもおかしくないですよね。
車いすで治療可能な歯医者をケアマネさんに聞いたので早速行こうかと思います。

問題は保険が効くかどうかなんだよね…

------------------------------
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今後のモチベーションアップにつながるのでよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ

他の難病と戦ってる仲間達のブログも見れますよ。
------------------------------
スポンサードリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク