[祝日]山の日

スポンサードリンク

筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患い二年。
という事は仕事を辞めて二年。
毎日が日曜日な生活を送る私には祝日があまり恩恵にならず。
あまり祝日を気にしない生活をしていました。

さて今日の山の日。
去年から出来たらしいですがなんで8月11日なんでしょうか?

調べてみたら日にちには特に意味が無いようです。

元々はお盆前の8月12日に制定する予定でした。
しかしこの日は飛行機事故が起きた日で記念日にするのはよろしくないという意見があり前の日になったそうです。
八が山で11が登山道や木に見えるというこじつけもあるようです。
海の日みたいにハッピーマンデーにしなかったのは8月12日が祝日になるのを回避したかった狙いがあるようです。
まあ海の日があるのに山の日が無いというのもおかしいですからね。

私は海も山も苦手です。
インドアな性格もあるんでしょうが。
疲れるのが嫌なんでしょうね。
見るのは好きですよ。
まあどちらも車いすで行くような場所ではありませんね…

------------------------------
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今後のモチベーションアップにつながるのでよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ

他の難病と戦ってる仲間達のブログも見れますよ。
------------------------------
スポンサードリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク