[お盆]お盆言えば…

スポンサードリンク

お盆に入りましたが何だか先月と違って寒い日が多いですね。
雨の日も多くじめじめした日ばかりで実は梅雨が明けてないんじゃないかと思ってしまいます。

さてお盆といえばお墓参りですね。
一年に一度ご先祖様が帰ってくると言われています。
我が家はお墓参りするところが四か所あります。
自分の家のお墓、母方のお墓、妻の実家のお墓、祖父に託されたお墓。
本当はもう一か所あったんですが小さい時の記憶なので詳しく覚えていません。
去年までは自分で運転してお墓参りに行きましたが今年は行く事が出来ず。
田舎あるあるな墓地が山の中という事で車いすで行く事が出来ないのです。
お墓参りは母や妻にお願いしました。
私が行かないことで先祖が起こっていないか心配です。
というのも父が基本家から出ないので墓参りに行きません。
我が家の男は墓参りも出来ないのかと先祖に言われてそうですね…

もう一つお盆といえば。
悲しい事故がお盆に起きると「あぁ、呼ばれたな」って思ってしまうことです。
私は小さい頃お盆に川や海に行くなと言われていました。
お盆の辺りは川や海で亡くなった人も帰ってくるというのが理由です。
水に限らずここ数日悲しい事故が起きています。
何事も起きないことを祈るばかりです。

あと最後に。
お盆の時期と年末に開催されるコミックマーケット。年末のコミケに申し込もうと思います。
私は行けませんが売り子を確保出来そうなので。
本作りますよーっと。

------------------------------
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今後のモチベーションアップにつながるのでよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ

他の難病と戦ってる仲間達のブログも見れますよ。
------------------------------
スポンサードリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク