[車いす生活]体の痛み

スポンサードリンク

昨日遊びに行った疲れなのか体に痛みを感じています。
車いす生活になって体を動かす機会が減ったせいか硬くなり痛みも出やすくなったのかなと。

昨日車に二時間乗っていてそれ以外は車いすに乗っていました。
いつもはただ座っているだけですが昨日は移動をしまくったので体、特に首に負担がかかったようです。
筋萎縮性側索硬化症(ALS)の症状が進んで首の筋力が落ち、頭が支えられなくなってきています。
移動中は下を向くことが多く下を向くことで移動が安定します。
そろそろ移動の際にはコルセットを検討しないといけないようです。
次回診察時に相談しようと思います。
車いすを頭付きのに変えるという手もありますが予算的にね…

昨日は首は大切にしなければいけないと痛感する一日でした。

------------------------------
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今後のモチベーションアップにつながるのでよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ

他の難病と戦ってる仲間達のブログも見れますよ。
------------------------------
スポンサードリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク