[避難]緊急時の対応

スポンサードリンク

朝からスマホがうるさいなーと目が覚める。
私は基本音出さないのでなるという事は何かあったんだろう。

なになに、北朝鮮がミサイル発射?

慌ててテレビをつけてもらい情報を聞く。
結果被害とかは無いようなので一安心。
しかし朝から勘弁してという気分でした。

今回の件でテレビから頑丈な建物か地下への避難を呼びかけていました。
我が家は高台にあるので水災害の心配はありませんが地下室は無いし木造の家です。
避難する場所はありませんし間に合わないでしょう。
それに私は自力避難は無理なのでもしミサイルが落ちてきた場合は諦めることにします。

ミサイルより身近にあって危険なものといえば地震です。
今まで何度も大きい地震を経験していますが、筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患ってからはありません。
自治体の福祉課から災害時の個人上の提供有無の連絡が来てましたが、多分災害時の安否確認を外部委託する為でしょう。
私は妻に何か起きた場合には娘を優先にしろと話しています。
それでもし私に何かあっても後悔しないようにとも。
動けない人を無理に助けて共倒れは嫌ですからね。

もしもの場合の覚悟は出来ている…はず。

------------------------------
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今後のモチベーションアップにつながるのでよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ

他の難病と戦ってる仲間達のブログも見れますよ。
------------------------------
スポンサードリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク