[心配]手足口病

スポンサードリンク

昨日娘が熱を出して保育園から帰ってきた。
どうやら他にも熱を出した園児がいたようだ。
大事を取って今日は保育園を休ませて妻が病院へ連れて行きました。
帰宅した妻から「病院で手足口病かもと言われた」とのこと。

手足口病…?

子供たちの間で流行してるとは聞いてたけど。
どんな病気か気になったので調べてみた。

・手足口病とは?
手足口病は口の中や手足などに水疱性の発疹が出るウイルスの感染によって起こる感染症です。子どもを中心に主に夏に流行します。

・どんな症状が出るのか?
潜伏期間は、3〜6日。
口の中の粘膜や手のひら、足の裏、足の甲などに水疱性の発疹が現れて、1〜3日間発熱することがあります。水疱は、かさぶたにならずに治る場合が多く、1週間程度でなくなります。また、1〜2ヶ月後に手足の爪がはがれることがありますが、大事にはいたらずすぐに新しい爪が生えてきます。
ですが、口の中にできた水疱がつぶれた後にできる口内炎(口の中にできた潰瘍)がひどく、食事や飲みものを受けつけなくなることから、「脱水症状」を起こすことも。 また、原因ウイルスの「エンテロウイルス」は無菌性髄膜炎の90%を占めるため、まれに脳炎を伴って重症化することもあるので注意が必要です。

ネットで調べて見たらこう書いてありました。
軽傷で済めばよいですが親としては心配です。
無事完治してくれることを祈ります。

------------------------------
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今後のモチベーションアップにつながるのでよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ

他の難病と戦ってる仲間達のブログも見れますよ。
------------------------------
スポンサードリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク