[ALSとの共存]最近の食事

スポンサードリンク

最近ヘルパーを頼んで食事介助をしてもらっていますが、どんな感じのものを食べているかを紹介しようと思います。

○ご飯
まだ普通のご飯を食べている。
ご飯には卵や納豆、ふりかけ、お茶漬けなどをかけて食べている。
カレーも美味しく食べています。

○汁物
汁物の具は一口サイズにカットして柔らかいものを食べるようにしています。
汁は普通に飲むとこぼれてしまうのでトロミアップを入れて食べやすくしています。

○おかず
肉はハンバーグ、コロッケなどは食べやすいけど飲み込みまでが時間がかかるかも?
魚は骨なしであまり焼き過ぎないようにしてもらいます。
野菜は昔からダメなので汁物に入れてもらいます。サラダはもう飲み込めません。

○飲み物
朝に野菜ジュース、昼にエンシュアリキッド、夜に豆乳プロテインを飲みます。
たまにコーヒー、ヤクルトも飲みます。
ある程度は両手で持って飲みますが、腕が上がらないので最後は飲ませてもらいます。
ストローは吸う力が無いのであまり使いません。

参考にはならないですが、口から食べれるならどんどん食べましょうね。
栄養を摂ることが大事ですからね。

------------------------------
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今後のモチベーションアップにつながるのでよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ

他の難病と戦ってる仲間達のブログも見れますよ。
------------------------------
スポンサードリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク