[車いす旅行]平泉・毛越寺編

スポンサードリンク

今日は妻と毛越寺へ観光しに行って来ました。
本当は動物を娘に見せようかという話をしていましたが、運転が大変という事で観光になりました。

毛越寺は平泉の世界遺産の一つです。
駐車場は坂下にありますが、車いす専用の駐車場は入口前にあるので安心しました。
車いすの貸し出しもありますが、今回は自前の車いすを使いました。
拝観料は障害者手帳を利用して二人で500円でした。

ホームページではバリアフリーと書いてあったので安心してたのですが、巧妙な罠が待っていました。
地面はコンクリートではなく、土と砂利でした。
そして夜中に雨が降ったらしく地面がぬかるんでいたのです。
ただでさえ大変なのに数倍進みません。
それなのに浄土庭園を一周するとかいう無謀。
妻にはまた迷惑をかけてしまいました。
途中どう頑張っても通るのが大変な個所があります。
そこは無理せず助けてもらいましょう。

車いすが泥だらけになりましたが、何とか観光できました。
車いすで観光する場合は気を付けて下さいね。

------------------------------
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今後のモチベーションアップにつながるのでよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ

他の難病と戦ってる仲間達のブログも見れますよ。
------------------------------
スポンサードリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク