[車いす旅行]一関市花泉・花と泉の公園編

スポンサードリンク

今日は自分が関わっていたコスプレイベントがあるので花と泉の公園へ行って来ました。年に二回開催しており、春は野外のぼたん園を中心に、秋は屋内のベゴニア館を中心に開催しています。今回は車いすで園内を観光した際の参考になればと思い、いろいろ紹介したいと思います。

ぼたん園

ぼたんの見ごろは五月で、しゃくやくの見ごろは六月初めです。この時期は園内一番の繁忙期となり、お祭りと称して多彩な催しを行っています。車いすで散策する場合ですが、一部未舗装の部分もあります。ですが、大体舗装されていますので安心です。ただ一番奥のぼたん見本園は車いすでは大変だと思います。

ベゴニア館

屋内ある施設で、レストランや売店もあります。ぼたん園とはかなり離れているので車で移動して車いす専用駐車場に停めましょう。館内はバリアフリーになっているのでまったりと観光が出来ますが、坂になっているところがあるので、そこは諦めた方が良いでしょう。

まとめ

園内をすべて観光するには五月中旬の平日がおすすめです。華やかなぼたんを堪能できることでしょう。駅からは遠いので自家用車が良いでしょう。一度観光しに行ってあげてくださいね。

------------------------------
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今後のモチベーションアップにつながるのでよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ

他の難病と戦ってる仲間達のブログも見れますよ。
------------------------------
スポンサードリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク