[交流会]参加してきました

スポンサードリンク

先日ブログに書きましたが、昨日はALS関連の交流会に参加して来ました。

療養者は私も含めて三人。家族が一人でした。人数は少ないかもしれませんが、何を考えて生活しているか聞くことが出来て来てよかったなと思いました。

岩手県では筋萎縮性側索硬化症の患者さんが159人いるようで、うち私のところは15人いるそうです。去年は19人だったので4人亡くなったのかなと勝手に考えていました。人数は受給者証を貰っている人数なので、実際はもう少しいるのかもしれません。

交流会では来月入院する病院の方々が参加していたので挨拶。入院する際に必要な物とか色々確認しました。伝の心は持ってきてほしいとのことなので荷物が大変になりそう。まあ今回の入院はレスパイト入院みたいなものだから、家族も休めるのかなと思っています。

今後も可能な限り交流会には参加していきたいと思います。

------------------------------
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今後のモチベーションアップにつながるのでよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ

他の難病と戦ってる仲間達のブログも見れますよ。
------------------------------
スポンサードリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク