[選挙]投票日直前の岩手情勢

スポンサードリンク

今度の日曜日は衆議院議員選挙の投票日です。

選挙公示前に予想とかしていましたが、終盤の予想でも。

岩手一区

階 猛  希望・前職

高橋 比奈子  自民・前職

吉田 恭子  共産・新人


序盤の希望の党ブームが一気にしぼみ、階氏と高橋氏が激戦という予想外の状況になりました。階氏は民進支持者をまとめれたのか。高橋氏は自公をまとめれたのか。それ次第で比例復活という可能性もあります。吉田氏は比例票の底上げを目指している。

予想:小当・階 比当・高橋

岩手二区

鈴木 俊一  自民・前職

畑 浩治  希望・元職


本州で一番広い区は大激戦です。鈴木氏は自公の支持者を固めて、沿岸部の首長たちも支持を表明し優位に立ちました。。畑氏は黄川田氏の後継として一緒に行動して支持を訴えているが…。希望の凋落と自主投票となった共産や社民はどうするのか。そこが勝敗を左右するのかも。

予想:分からないが鈴木氏が小選挙区がだめでも比例復活。

岩手三区

小沢 一郎  無所属・前職

藤原 崇  自民・前職


小沢氏が野党共闘が実現して終始優位に。本人は全国の仲間の応援に飛び回る。藤原氏は若者を中心に支持が拡大している。しかしこんなニュースもあり不利は否めない。

予想:小当・小沢

予想まとめ

選挙に行きましょうね。

------------------------------
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今後のモチベーションアップにつながるのでよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ

他の難病と戦ってる仲間達のブログも見れますよ。
------------------------------
スポンサードリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク