[治療薬?]ケタスはALSに効く?

スポンサードリンク

入院前に偶然知ったブログ。

筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の 最新治療 結果が2017年12月に発表された 
筋萎縮性側索硬化症(ALS)は 「難病中の難病」といわれています。 病態を改善する治療薬はありません。 進行を…

炎症を抑える飲み薬MN-166(ケタス)という薬が治療薬の一つになるかもという記事でした。

その中間結果の発表が入院中にあったようです。

メディシノバ—MN-166のALSを適応とする臨床治験に関するポジティブなトップラインデータを確認

メディシノバ4875は8日、ALS(筋萎縮性側索硬化症)を適応として実施されたMN-166(イブジラスト)の臨床治験において、登録された51 名全員を対象にデータを解析した結果、ポジティブなトップラインデータが得られたと発表した。本治験の主要評価項目であるMN-166の良好な安全性および認容性を達成し、さらに、治療効果においてはMN-166に有益な傾向が確認されたとのこと。ALSを対象としたMN-166 の最初の治験で、統計学的有意差を検出するスタディデザインではないが、今回の解析から得られたポジティブな結果は、次のステップを計画するための有益なデータであると同社では考えている。

まだまだ確定ではないだろうけど、今後に期待したいです。

試せるなら試したいですが…




本日もブログを読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ

打倒難病!
スポンサーリンク
老師をフォローする
ALS患者:老師の徒然なるままに

コメント