[認定]特別障害者手当

スポンサードリンク

先日市役所から特別障害者手当の認定通知が届きました。

特別障害者手当について

1 目的

精神又は身体に著しく重度の障害を有し、日常生活において常時特別の介護を必要とする特別障害者に対して、重度の障害のため必要となる精神的、物質的な特別の負担の軽減の一助として手当を支給することにより、特別障害者の福祉の向上を図ることを目的にしています。

2 支給要件

精神又は身体に著しく重度の障害を有するため、日常生活において常時特別の介護を必要とする状態にある在宅の20歳以上の者に支給されます。

3 支給月額(平成29年4月より適用)

26,810円

4 支払時期

特別障害者手当は、原則として毎年2月、5月、8月、11月に、それぞれの前月分までが支給されます。

以前障害者手帳が1級になった際に申請しようと思いましたが、2級3つの合わせ1級ではダメだったので違う方法で申請をしました。

意見書代がかかりますが、無収入だった私には助かります。

障害年金も支給され、来年は妻の負担も減るかなと思っています。 ------------------------------

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

今後のモチベーションアップにつながるのでよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ



他の難病と戦ってる仲間達のブログも見れますよ。

------------------------------


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク